2021年1月19日 (火)

医療に携わる方々 ありがとうございます  岐阜新聞1月18日 朝刊より

0002_20210118213701  1月18日、岐阜新聞のこの記事に眼が引きつけられました。

 私は、小学校6年間は皆勤 中学校では1日だけ欠席して精勤 ・・・義務教育9年間で休んだのはその日だけという丈夫さでした。

 けれど、高校1年生の4月に急性虫垂炎 ・・・なまじそれまで健康でしたので、痛みを我慢しすぎてお医者さんの「痛いですか?」との問いかけに「いいえ」と実情にそぐわない答えをして耐えてしまったために、腹膜炎まで起こす事態になってしまいました。 それ以後は大いに反省して、お医者さんの問いかけには、とても正直にお答えするようになりました。

 それ以来、いろいろな病気をし、手術としては、白内障の手術、胆嚢の摘出手術をしていただきました。手術にいたらない入院期間も結構ありました。

 健康の名残りとしては、28本の永久歯が保たれているので、ひょっとしたら8020・・・80歳で20本、自前の歯が残っている・・・を達成できるかも知れないという望みが今のところはあります。感謝です。

 つい、余分なことを綴ってしまいました。 この記事を書かれた方の医療に携わる方への感謝の思いに私は共感し、感動いたしました。

 ほんとうにありがとうございます。 どうか、医療に携わる方々 今の時期、特に激務の日が続いていることとお察しいたします。どうか、ご自身、そしてご家族のご健康も大切になさって、そしてご活躍くださいますように。 感謝と祈りの内に。

 

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

卓球 石川佳純(かずみ)選手  日本チャンピオンに

0014_20210117162801  昨日午後、卓球の試合をテレビ観戦しました。

 私は、中学校・高校と卓球部員でしたので、懐かしく思いながら実況中継を見守りました。石川選手とは、サウスポーであるということだけが共通点ですけれど。

 27歳の石川選手が決勝戦でセットカウント1対3から3セットを連取して、5年ぶり、5度目の日本チャンピオンとなりました。石川選手が最初に日本チャンピオンになったのは17歳のとき・・・決勝戦の相手は伊藤美誠(みま)選手・・・世界でも活躍しているテンポの速い攻撃を繰り出す20歳の若手です。 あと1セット取られたら負けというプレッシャーを乗り越えての3セット連取・・・あきらめずにベストを尽くして逆転した姿に感動しました。

 その試合の解説をしていたのは福原愛さん・・・選手の心の動き、技術的なことなどに踏み込んで、温かく、よくまとまった解説も印象に残りました。

 今日も、よい日となりますように。

   ◇    ◇    ◇     ◇     ◇

https://www.nikkansports.com/sports/news/202101170000262.html から、この試合の様子を引用紹介させていただきます。ありがとうございます。 

石川佳純5年ぶり5度目V伊藤美誠を1-3から逆転
[2021年1月17日14時58分]

<卓球:全日本選手権>◇最終日◇17日◇丸善インテックアリーナ大阪◇男女シングルス準決勝、決勝◇無観客

東京オリンピック(五輪)で女子シングルス代表の石川佳純(27=全農)が涙の優勝を飾った。

同代表の伊藤美誠(20=スターツ)を熱戦の末に4-3で下し、5年ぶり5度目の優勝を果たすと、涙を流した。

優勝インタビューでは「苦しい試合になることは最初から分かっていた。“あきらめずに”と自分に言い聞かせた。“思いっきりやりなよ”と」と話した。5年ぶりの優勝について聞かれると、再び涙を流し「うれしいです。たくさんの人に感謝したいです」と感慨深げに言った。

第1ゲームは4-11であっさりと落とすも、第2ゲームを11-7で取り戻す。ゲームカウント1-3で後がなくなってから3ゲームを連取し、女王の座に返り咲いた。

五輪代表の誇りをかけ、石川と伊藤はともに日本最高峰の技術をぶつけ合った。この熱戦が日本中にスポーツの力を示すメッセージとなることを信じて、2人は274センチ×152・5センチの卓球台の間で相対していた。【三須一紀】

 

 

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

山腹の切り株

0013_20210115205801  ウオーキングの途中で、新しい切り口の切り株に気が付きました。山腹の道の脇です。そういえば、不安定な状況にある幹や枝などに目立つ色のビニールテープで印がつけられているようです。その道を通る人たちの安全を守るために、こうした作業を早め、早めにしてくださっている方たちのお働きなのだと思います。 ありがとうございます。

 世界で起きていること・日本で起きているいろいろなことについても、こうした先を読んだ対応が適切になされることを願ってやみません。不可抗力・想定外・天災という言葉が大手を振って通ることのありませんように。

 よい日となりますように。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

聖書のこと

 今年は西暦2021年 ・・・ 西暦1年からそれだけ経過しているのですね。 紀元前はB.C. ・・Before Christ キリスト以前、 それ以後はAD ラテンanno Domini 主の年に、の意》西暦紀元。紀元。 イエス・キリストの誕生以前 誕生後 ということです。 ただし、西暦元年とイエス・キリストの誕生年とは、ぴったり重ならないで数年のずれがあるそうです。 2000年以上前のことですので、なぜずれたのか、を戸籍係か誰かの責任なのかどうか、追及したい方もあるかもしれませんけれど、突き止めることは難しいことと思います。

0006_20210112203601  さて、聖書も、キリスト誕生以前の部分は、「旧約聖書」、キリスト誕生後は「新約聖書」と、大きく区分されています。いのちのことば社発行の月刊誌に本棚の形で分かりやすい図が掲載されていましたので、引用・掲載 させていただきます。ありがとうございます。

 左の写真が旧約聖書の構成です。39巻からなっています。

 下の写真が新約聖書・・・27巻で構成されています。 合計66巻です。

 この数を覚えたい方は 3×9=27 サンク ニジュウシチと覚えてください。

 (39巻 27巻)ですから。0004_20210112203501

 引用の元の本の表紙を写真で紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 0002_20210112204601 『BIBLE & Li1IFE 』 百万人の福音  

  聖書に学ぶ生き方マガジン

 

 いい本だなと感じられた方は、どうぞ。

 今日も、よい日となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

春を待つ  NHK俳句から

0011_20210111070901  テレビのNHK俳句 1月10日のテーマは、春待ちで、全国から寄せられた中から、九句が選ばれていました。待たれる春・・・あなたでしたらどんな俳句をお詠みになるでしょうか。 当日の画面から入選句を紹介させていただきます。 投句なさった方、そしてNHK、ありがとうございます。

 童謡 「春よ 来い」も思い浮かべました。 すてきな春が訪れますように。

春よ来い

春よ来い
作詞者:相馬御風
作曲者:弘田龍太郎

春よ来い 早く来い
あるきはじめた
みいちゃんが
赤い鼻緒の
じょじょはいて
おんもへ出たいと
待っている

春よ来い 早く来い
おうちの前の
桃の木の
蕾もみんな
ふくらんで
はよ咲きたいと
待っている

https://www.my-kaigo.com/pub/carers/otasuke/douyou/cat/0070.html から引用させていただきました。ありがとうございます。

 

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

筋肉を貯える 「貯筋」

0005_20210111064701  手もみしてくださる行きつけの接骨院で、冊子をいただきました。

 歩くことは大事だけれど、ウオーキングだけでは筋肉をつけることは出来ない、とはっきり書かれていました。

 そういうこともあって、その接骨院では、足に負荷をかけて鍛える筋肉トレーニング器機も設置されています。別途料金ですけれど、高くないので、週2回、足の筋トレに通ってきました。

 ただし、新型コロナ感染の第三波が収束の気配なく、0001_20210111065901

感染する人が増える一方なので、通院をしばらく控えようかな

という事態になってきました。 家で出来る筋トレを考えています。テレビや新聞でも紹介されていますので、あとは実行・継続するのみです。 分かっちゃいるけどなかなかできない私ですが・・・。

 どうぞ、暖かくしてお歩みください。

 

 

 

0003_20210111070101

 

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

運転免許証更新のステップ

 私の誕生月は5月なのですけれど、昨年の内に、1月8日に「認知機能検査」を受けなさいとの葉書をいただきました。前回は、免許更新前に自動車学校で「高齢者講習」を受けたのですが、免許証の有効期間が満了する日に75歳以上の人は、「認知機能検査」を受け、その結果に基づいた「高齢者講習」を受けることが義務づけられているのだそうです。← もう、その手続きを踏まれて運転免許証を更新された方もおられると思いますが、体験記として書かせていただくことにいたします。

 認知機能検査 ・・・受付から検査終了まで約1時間 手数料750円 筆記用具(ボールペン・鉛筆) 印鑑 お知らせの葉書 免許証

 記憶力・判断力について簡易な検査

 1.検査当日の年月日・曜日・時間 を 記入

 2 提示される16種類の絵を記憶し、あとで回答する

 3 時計の絵を描き、提示された時間の針を書く

   ◇   ◇    ◇

 検査結果は、1週間程度で郵送され、同封されている手続きをとって自動車学校で「高齢者講習」を受ける。

 検査結果によって、2時間コースか、3時間コースかが決まる。

 ※ 受講した証明書をもって、免許更新の手続きに臨む

 昨年の暮れに「認知機能検査」の知らせを受けて、合格できるだろうか、と気に掛かって、正月は食欲不振に陥ってダイエットできた・・・というようなことは、残念ながらありませんでした。 あるがままで検査を受けて、免許更新しないのが社会と本人のため、ということになれば、命に関わることなので、それに従うということですから。 

 年齢が高くなることによって、岐阜バス料金の割引や、市の施設の割引(温泉)や入場料の無料化(岐阜城・市歴史博物館など)、よいこともありますので、出来るだけ健康の維持・増進に努めながら、歩んでまいりたいと思います。

 16種類の絵はどんな絵だったか とお尋ねですか ・・・ うーん 多分 時々 さし変えられるのだと思いますが、4つずつ、4枚のスライドで覚えやすいようにヒントと合わせて提示されました。動物 果物 野菜 昆虫 家具 台所用品 乗り物 文房具 電化製品 大工用具 などでした。

 数列が何段か書いてある中から、指示された数字を鉛筆で斜線を引いて消す という検査もありました。脳トレーニングのドリルなどをなさっている方は、すばやく出来るのではないかと思いました。

 今日は何月何日、何曜日 どんなスケジュールがあったかな と カレンダーで確認する習慣も、大切だと思います。ステイホームが多くなると、曜日の感覚がずれてくる可能性も、私自身身に覚えがありますので。 75点以上とれると。自動車学校での「高齢者講習」は2時間コース、それを下回ると講習は3時間コースとなるそうです。

 お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 今日も、よい日となりますように。

| | コメント (1)

2021年1月12日 (火)

おいしいコーヒーの入れ方 岐阜新聞より

0004_20210107105501  ♪ 「むかし アラブの えらいおぼうさんが  恋を忘れた 哀れな男に・・・」 ご存じ、コーヒールンバ・・・私には中学生の時に聞いた西田佐知子さんの歌声で響いてまいります。

 岐阜新聞1月6日朝刊に、コーヒーバリスタで世界一となった方の「美味しいコーヒーの入れ方」が紹介されていました。引用・掲載させていただきます。 ありがとうございます。

 これから喫茶店を開設して有名店に育てよう、という野心があるわけではありませんけれど、この記事の冒頭の、せっかくなら よりおいしく入れて楽しめたら 嬉しいな、という気持ち 大切だと思います。

 今日も、良い日となりますように。

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

「自分のために大切なこと」 関根一夫牧師 恵みの深呼吸 1月6日 から

 時々引用・紹介させていただく関根一夫牧師のメールマガジンからです。ありがとうございます。

  ◇    ◇     ◇     ◇    ◇

【自分のために大切なこと】

ネットにあげられていた言葉にこういうのが
ありました。ご紹介します。
カフカという人の言葉とされています。

『自分のために大切なこと』

・自分を責めないこと。
・笑える余裕をもつこと。
・悩みすぎないこと。
・気持ちに正直であること。
・よく食べ、よく寝ること。
・誰かの味方であること。
・謙虚さと感謝を忘れないこと。
・「お疲れ様」と自分に言うこと。
+++
とても興味深いのは
「誰かの味方であること」というコメントです。
それは自分の飼っているペットでもよいのかも
しれないし、ある人でも良いのかもしれません。
いずれにしても「自分のことだけに頭と心を
向けすぎない」ということの重要さを伝えて
います。
大袈裟ではなく、本当に小さな心であっても
「誰かを思いつつ生きる」という意識をもてると
心が強くなります。
ただ、その結果、報いを求めすぎると心が
歪んでしまうことが起こるかもしれません。
自分がしたことについて忘れるくらいの意識で
人の味方、誰かの味方になれたらいいですね。
深呼吸をしながら、ふと心に浮かぶ人のために
「神様、あの人を今日もお守りください」とか
「私もあの人も今日、健康でありますように」とか
祈れるだけでも大きな心の栄養になると思います。

+++++++++++

◎主の平和と祝福がありますように!

関根一夫
pastor.kaz@gmail.com
https://www.macf.info/

 

 

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

うがい

0002_20210107093101  柔道整復師が丁寧にマッサージしてくださるので、通っている接骨院で毎月いただく健康のための通信 ・・・今回のテーマは「うがい」です。

 うがい薬のことも書かれています。私はうがい薬は使っていませんけれど、種類と効用が分かりましたので、検討したいと思います。

 水だけでうがいするときにも役に立つ内容と思います。

 なにごとも意味や仕組みを知って、基本的なことをきちんと押さえたうえで続けることが、よい効果をあげることに繋がることと思います。

 蛇足ですけれど、「なぜ、そうするのか」と疑問を持つことは大切です。

 一例を思い出しました。 

 学校に勤めていたとき、学校図書館の本の充足率や図書館のどんなことに力を入れているかなどを報告する文書をカーボン紙を用いて複写したものも提出することになっていました。カーボン紙への写りをよくするために報告用紙はうすい特別な紙で出来ていました。

 文房具店にカーボン紙を注文するのも、複写のために位置を正しくカーボン紙をセットするのも手間がかかるので、ある方が「なぜ、カーボン紙で複写するのですか」と集計する担当の方に質問したところ、改善が為されました。 コピー機が発達する以前の習慣が誰も改めないのでそのまま引き継がれていた ・・・そのことだけが理由だったのです。

 本題に戻ります。「うがい」も、意味がよく分かって効果的にする ・・・ そうしたいと思いました。

 今日も、よい日となりますように・

| | コメント (0)

«『20CONTACTS 消えない星々との短い接触』