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2009年9月21日 (月)

スローステップ運動

 NHKの「ためしてがってん」という番組で[スローステップ」が健康な体作りによいと紹介されていました。

 踏み台をのぼりおりするだけです。

1.台の高さは20センチ程度  10センチから始めてもOK

2.1分間に80回ほどのテンポ。それがつらければ、40回程度から始めても効果があるそ うです。

3. 一回に10分。 それを一日に2~3回、おこなう。

4.踏み出す足は交互にする。右足、左足と上って、右足、左足と下りる。

  その次は、左足、右足と上って左足、右足と下りる

5.台の上では、両足が伸びきるようにする

 好きな音楽をかけたり、口ずさんだりしながらするとペースが保てる

番組では、「もみじ」「男はつらいよ」「君といつまでも」などが使われていました。

 福岡市役所で上記の運動をメタボ予備軍35人が8週間取り組み、体重が平均2.5キロ、ウエストが4.9センチ、内臓脂肪が18%減少したそうです。

 ウオーキングやスロージョギングよりも大腿四頭筋等の筋肉が増加することが分かっているそうです。

 さて、この運動を、かつての勤務先の校区の公民館で紹介した私としては、実際に自分でも取り組んで、次回この公民館を訪れたときには、効果のほどを我が体型で示す責任を感じています。

 まず、私の体重に耐える手頃な踏み台を、と思っておりましたら、何と美濃市に、「ダイエットに適した踏み台」が見つかりました。高山に向かう途中でその宣伝を見かけ、気になっていたので、19日にその店に行きましたら、NHKの「ためしてガッテン」の番組以来、よく売れているとのこと。

 高さ20センチの台は、作りも少し凝っていて3千円とのことでしたが、17センチの台で少し節などがあるB級品がいくつかあり、1100円のを買い求めてきました。

Photo  時速4キロでのウオーキングの1.4倍の消費カロリー、血液中の乳酸は10分続けた段階で1.0 ・・・ これは、疲れずに長く続けられるということを示しているようです。

 推奨している福岡市では、ずいぶん効果が上がっているそうです。

 さあ、踏み台も整い、あとは、有言実行で、取り組むしかない私です。

 もし、よろしかったら、どうぞ。

 ※ 足腰や心臓などに不安のある方は、お医者さんなどに相談して、自己責任でなさってくださいね。

 今日も、よい日となりますように。

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