« 新鮮 夏野菜 | トップページ | 剣道 »

2010年8月 3日 (火)

聖書のことば  -箴言よりー

 聖書は、66巻の書物からなっています。その中に箴言という書物があります。箴言 ・・・1.いましめとなる短い句。格言。2.旧約聖書中の一書。格言・教訓・道徳訓を多く含む と辞書にあります。

 平塚修久という牧師さんが、聖書に分かりやすいコメントを添えて毎日送ってくださる「心のなごむバイブルメッセージ」というメールマガジンがあり、最近はこの箴言をもとに書いておられます。8月3日のこのメールマガジンが印象に残りましたので、紹介させていただきます。

 「 No Bible no bread 」 という言葉があります。

 私は、「聖書読まずに めし、食うな」と訳していますが、体のための食事以上に、魂のかてとして聖書を読みたく思います。

 ・・・正直に申しますと、聖書を読まないあったと日はあってもご飯を忘れる日はかった私です。でも、このメールマガジンのおかげで、走り読みではあっても聖書を読まない日がなくなったかなと思います。

 よろしければ、このメールマガジンを申し込んで、日々、聖書に親しんでくださいますように。 それでは、引用させていただきます。

心がなごむバイブルメッセージVol.666【箴言17章】
-----------------------------------------------------------
17:1 乾いたパンの一片しかなくとも平安があれば/いけにえの肉で家を満たして争うよりよい。
-----------------------------------------------------------

本章には、心のあり方の大切さを教えてくれる節がちりばめられています。

 心を平安に保つことは、その人だけではなく、家全体に影響を及ぼします。心が落ち着かなければ、家全体も落ち着かなくなるのです。私たちは互いに影響を及ぼし合いながら存在していることを忘れてはなりません。そういう意味では、個人主義はあり得ないのです。

  このメール・マガジンのタイトルを「心がなごむ…」と付けたのも、そういう
心の状態を保って生きていたいという願いがあったからでした。一人の心がなごむことによって他の人の心もなごんでゆく、そんな嬉しい連鎖反応を日々体験していたいものです。

17:22 喜びを抱く心はからだを養うが/霊が沈みこんでいると骨まで枯れる。

 心と身体の相関関係は実に深いものです。喜ぶ心は身体に元気をもたらし、反対に、沈んだ心は骨まで枯らすのです。身体に良いことをすると共に、心の喜びと平安を保つのに良いことを心がけることも大切です。

では、そのために必要なことは何でしょうか。

17:3 銀にはるつぼ、金には炉、心を試すのは主。

 神様は私たちの心を見ておられます。そして、金や銀を炉で精錬するように、私たちの心を精錬して、金や銀よりも純粋で価値あるものにして下さるのです。それゆえ、私たちがなすべきことの第一は、神様に心を向けることです。

17:24 分別のある人は顔を知恵に向け/愚か者は目を地の果てに向ける。

 知恵とは神様を畏れることです(1:7)。いつも神様に顔を向け、心を向けて、神様を畏れ敬い、神様に注目しながら生きていること、知恵と分別はそこから生まれるのです。一方、愚か者は神様に目を向けず、この地上に目を向けます。
 そこには、焦りと争い、不安と恐れがあるだけです。

 私たちの心がいつも神様に向けられて、主の平安と喜びに満たされますように。

  主の恵みと平和が豊かにありますように!
平塚修久牧師

***********************************

◎グレースチャペルの礼拝のご案内(http://www.gracechapel2006.com/
  
  ・お茶の水礼拝:土曜日・午後6時半
         (お茶の水クリスチャンセンター5階基督聖協団にて)
  ・市川礼拝:日曜日・午前10時半
         (山崎製パン厚生年金基金会館6階・第1会議室にて)

  この他、毎週聖書の学び会も開催しています。聖書を学びたい、信仰に
  ついて聞きたい、相談したいという方は、いつでもご連絡ください。
    (電話:090-1120-3607、メール:nobhira52@yahoo.co.jp

◎私(平塚牧師)のブログです。ぜひご覧下さい!
 メルマガと一緒にぜひお楽しみ下さい。皆さんのコメントお待ちしています!

 YahooブログURL:http://blogs.yahoo.co.jp/nobhira52

◎ご連絡は、biblemessage66@yahoo.co.jp までどうぞ!

◎聖句は、日本聖書協会の「新共同訳聖書」を使わせていただいています。

※ 引用で、1回分のブログをすますのは気が引けますので、今日、8月3日は自前の記事とこの記事の二つを掲載させていただきます。

 よい日となりますように。

|

« 新鮮 夏野菜 | トップページ | 剣道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖書のことば  -箴言よりー:

« 新鮮 夏野菜 | トップページ | 剣道 »