« 和菓子 | トップページ | 装い »

2012年1月 8日 (日)

一流の人は一流の努力をしている

 一流の人は一流の努力をしている   By ムーミンパパ

 

  年の暮にベートーヴェンの第九が演奏される機会が日本では多いですね。その仕掛け人は、今のN響の前進となった管弦楽団でコンサートマスターを務めていたヴァイオリニスト・・・黒柳徹子さんのお父さんなのだそうです。 

 それはそれとして、私には「ベートーヴェンだから、すばらしい曲が書けて当然だ」とか「あの作家ならば、短時間で名作が書けたのだろう」と勝手に思い込むところがあります。 

 けれど、実際には、ベートーヴェンは大変な苦労を積み重ねて・・・それこそ、ベートーヴェンにしかできない苦労を長年積み重ねてベートーヴェンになったのだということを、この頃になって思うようになりました。 

 ベートーヴェンが第九を書こうとしてから完成するまでの年月、ユゴーが『レ・ミゼラブル』を構想してから書き上げるまでの長い年月・・・ 心血をそそぎながらの歩みだったここと思います。 

 タイトルとしたことばと思いは通ずるのですが、もう一つ、胸に浮かんだ言葉があります。

 

 遠くまで飛ぶ矢は、引き絞った弓の弦から放たれる 

                       By ムーミンパパ

 

 きっと、同じような言葉に今までふれてきて、その影響で生まれた表現だと思いますが、言葉自体は私のオリジナルのつもりでいます。

 苦労して一流になるよりは、一流の方の築かれた所産を楽しませていただく恩恵にあずかりながら、自分自身はマイ・ペースでのんびりと道草も食べながら歩んでいきたいという気持ちが強い私です。なんと虫のよいことでしょう。でも、ゆっくりではあっても、前進するための努力は積み重ねていたいと思います。

 今日は、日曜日、キリスト教会の礼拝にお出かけくださると、神さまが喜んでくださいます。

【聖書の言葉】 

  わたし(神様)の目には、あなたは高価で尊い。わたしは、あなたを愛している。

 

 今日は、私の身内の一人の誕生日です。おめでとうございます。

 

 

|

« 和菓子 | トップページ | 装い »

コメント

「ベートーベンさまも、時間かかったんだ~!」

いや~、ちょうど同じことを考えて、ようやく午前2時に楽譜作りを終え、寝室でムーミンパパの名語録を開いて、励まされました。

  1/22と1/28に ファッションショーの音楽を引き受けて、テーマが「和ーJapan」なので苦戦していました。
  先方のイメージと、私のイメージと、演奏仲間のイメージが、ものの見事に違っていたのです!
  本当の「和」って なぁに?と年末年始考えさせられました。

  銀座のヤマハに楽譜発注したら、品切れだったはずの一番欲しい楽譜が1/3におくられてきて、発送してくださった方も、配達してくださるかたもみんなみんなお正月に働いていてくださるのだなぁと感謝感謝です。

  それで、頭の中にしかなかったいくつかの構想をまとめて、演奏仲間7人分の楽譜を、それぞれ分、なんとか作れたのが、今。
  お昼の13時から夜中2時というわけです。楽譜代、コピー代、今からのリハーサルなど考えたら、とっくのむかしにギャラなど越えてしまった~と、ついつい いやらしいことを考えて寝室への階段を登りました。

  その途中で、素晴らしい演奏を惜しみなく披露してくださる、私など足元も及ばない演奏家の方たちのことが浮かびました。(皆様も、やすやす演奏していらっしゃると考えるのは 間違いだわ。きっと、時間も手間も思いも、努力もたっぷりかけてくださっているのだわ) 

  そしたら、ムーミンパパの語録でした!ありがとうございます。つぶやき姫はつぶやかないで楽しく演奏に向かう気持ちになりました。(笑)
  夢を届ける姫になりたい~随分老けた姫だけどね(笑)

※ ムーミンパパより

  タイムリーに読んでいただいてのコメントをうれしく読みました。 「和ーJapan」のテーマのもと、2回のファッションショーは、こうした準備の上にすてきな花が咲いて「わーっ」と歓声、感動のため息が生まれるすてきな時間となることでしょう。

 ご存じと思いますが、「青春とは人生の限られた期間のことではなく、心の在り方をいう」とうたった詩がありますね。つぶやきも、それをエネルギーとして前進するとき、昇華されて、貢献する糧となります。すばらしい歩み、頭が下がります。

 今日も、よい日となりますように (^.^)

投稿: kei | 2012年1月 9日 (月) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一流の人は一流の努力をしている:

« 和菓子 | トップページ | 装い »