« クリスマスの人形劇 | トップページ | 『おちゃめな老後』  田村セツ子 »

2014年12月20日 (土)

『たいようも つきも』 フランチェスコのうた

Photo 『たいようも つきも』 フランチェスコのうた

キャサリン・パターソン 文
パメラ・ドルトン 絵
藤本朝巳 訳
日本キリスト教団 出版局
2013年 3月10日 初版発行
 巻末にキャサリンパターソンさんのこんなことばがあります。
 キリスト教の史上、もっとも愛された聖人の言葉を「作り変えて語る」などということを、いかにしたらできるでしょうか。私は、パメラ・ドルトンさんの切り絵を見て魅了されなかったら、そのような試みをすることはなかったと思います。・・・・
 ◇  ○ ☆ ※ ☆ ○ ◇
 とても美しい絵本です。
 敬愛するクリスチャンの友人がプレゼントしてくださって出会うことができたことに感謝いたします。
 この「被造物の祈り」を書いたころ、アッシジのフランチェスコは、ほぼ目が見えなくなっていたそうです。 でも喜びと感謝に満ちた詩を彼は書いています。
 私は、神が、自らの被造物を深く愛しておられることを知るに至った
 関心を覚えられた方は、機会がありましたら、ぜひ、どうぞ。
 明日は、アドヴェントリースに4本、キャンドルがともるクリスマスの礼拝がキリスト教会では献げられます。 おでかけくだされば神様が喜んでくださいます。
 よい日となりますように。 フランチェスコの詩をお読みになりたい方は、「続きを読む」をクリックしてください。
 
 

たいようも つきも  フランチェスコ

天と地を おつくりになった かみさま、わたしたちは あなたを ほめうたいます。
あなたは、その力と あいで、 すべてを おつくりになり、 それらを みて よしと といわれました。
かみさま、わたしたちは よあけを つれてきてくださる あなたに かんしゃします。
まいあさ、おひさまで あかるく てらしてくださり、 ありがとうございます。
かみさま、わたしたちは よるを つれてきてくださる あなたに かんしゃします。
わたしたちが ねているあいだ、 おつきさま、 おほしさまを とおして ずっと みまもってくださり ありがとうございます。
かみさま、 わたしたちは あらしの日も おだやかな日も かぜに かんしゃします。
かぜの音は あなたの ちからを おもいださせます。
すずしい そよかぜは あなたの やさしさを おもいださせます。
かみさま、 わたしたちは そらに かんしゃします。
そらは あなたのように いつも わたしたちを
つつみこんで、いのちといきを ふきこんでくれます。
かみさま、そらを
あたえてくださり、ありがとうございます。
かみさま、わたしたちは みずに かんしゃします
みずは うみを みたし、 川を いきおいよく ながれます。
みずは 天から ふりそそぎ、 だいちから わきでて、 すべての いきものを そだて
やしなってくれます。
かみさま、 あたたかい火で、 わたしたちの いえを あたためてくださり、 ありがとうございます。
火は ひかり、 おどり、 そのようすを みていると わたしたちも、 たのしく なってしまいます。
かみさま、 だいちを あたえてくださり、 たべもので からだを そだて、
うつくしい しぜんで こころを ささえてくださり、 ありがとうございます。
かみさま、 あなたに かんしゃします。
あなたがわたしたちを ゆるしてくださるように、
わたしたちも たがいに ゆるしあうことが できますように。
かみさま、 びょうきや くるしみに たえている人を
どうか、 いつも あなたの うでに つつみこんで、 なぐさめてくださいますように。
このせかいには、 にくしみや せんそうが ありますが、 
かみさま、 へいわのために はたらく ゆうきあるひとたちを
あたえてくださり かんしゃします。これらのひとたちは、 あなたに あいされた こどもたちです。
わたしたちは、 いつか あなたに めされて、 天の国へ いきます。
そのときまで、 おまもりください。
かみさまが いつも あいしてくださいますように、
わたしたちも 天の国で かみさまを あいします。
あなたが あたえてくださった すべての おくりもの、
このすばらしいせかいで、かぞくやともだちと、
いっしょに はたらき、 いっしょに あそび、 
いのちに かんしゃして、 かみさまを ほめたたえます。
ああ、 すべてを おつくりになった かみさま、 あなたを ほめうたいます。
いま、 あたえられている いのちと 天の国で あたえられる いのちを かんしゃします。
きょうも あすも いつまでも あなたを たたえ、 かんしゃと いのりを ささげます。
 ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
 今日も、よい日となりますように。

|

« クリスマスの人形劇 | トップページ | 『おちゃめな老後』  田村セツ子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『たいようも つきも』 フランチェスコのうた:

« クリスマスの人形劇 | トップページ | 『おちゃめな老後』  田村セツ子 »