96歳の現役ピアニスト 室井麻耶子さん
9月18日の夜、NHKラジオのFM放送に室井麻耶子さんが登場されました。大正10年生まれ ・・・96歳の現役ピアニストです。
飛騨高山で暮らしている私の母と同い年の室井さん・・・ 放送でのトーク、若々しいです。
18日の放送ではヴァイオリニストの千住真理子さんと協演され、すてきな演奏とトークを披露されました。
「前に聴いたときより、室井麻耶子は成長している、そうでなければいけない」 ・・・ 何と前向きな言葉でしょう。
今年、ハイドンのピアノ曲のCDをお出しになりました。
お元気で、ブログ 「室井摩耶子のピアニスト生活」も綴っておられます。
https://mayakomuroi.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html
上の写真は著書『わがままだって、いいじゃない。』から、引用させていただ きました。1960年、39歳の時にベルリンで室井さんがデビューなさった当時の写真だそうです。
上記の本の結びにこう書いておられます。
まだまだ、毎日、発見があるから。神さま、もう少し私をこの世においてください。
引退。このことについて考えたことは、まだ一度もありません。
うーん。 芸術の秋 ・・・ 大いに力をいただきました。
今日も、よい日となりますように。
室井さんのことは、昨年の4月と9月に紹介させていただき、今回が3回目になります。鮮度を保っておられること、すばらしいです。
| 固定リンク
コメント
ブログ 「室井摩耶子のピアニスト生活」を拝見致しました。実年齢に関係なく、好きなことに打ち込んでいらっしゃるお姿は若々しいですね!
そして、そのような賜物を与えられてお幸せです。
※ ムーミンパパより
コメント、ありがとうございます。
室井麻耶子さんのピアノ演奏、本当にすてきで、感動いたしました。 既知の曲に取り組まれるときも、いつも新しい発見をなさっているそうです。 常にこれから書き込まれるのを待っている白いページを目の前にしている作家のようですね。 そのように、私もありたいと願います。
投稿: ディンブラ | 2017年9月21日 (木) 08時45分