« 地に花 天に星 人に愛 | トップページ | グレースチャペルの新会堂 »

2019年1月23日 (水)

ヒポクラテスの誓い ー関根一夫牧師のブログからー

 時々引用紹介させていただく関根一夫先生のメールマガジン「いてくれてありがとう」(1月22日アップ)から2400年ほど前の人ヒポクラテスの誓いを掲載させていただきます。 関根先生ありがとうございます。

 今日も、よい日となりますように。

 孫の一人の誕生日です。 おめでとう。。

        ◇    □    ○   ※   ☆

【ヒポクラテスの誓い】

Facebookに「ヒポクラテスの格言」という投稿写真があったので興味深く読んだのですが、医学書などに必ず出てくるヒポクラテスという人にちょっと興味を持って調べてみました。
いちばん有名なのは「ヒポクラテスの誓い」と言われるものだと思いますが、医師の倫理観、医療に向き合う姿勢などについて、この人は実に厳格な姿勢を教えました。
時代は紀元前460年~370年頃の人です。今から2400年ほど前の時代に生きた人です。
まだ医術と言っても、現代医学とはまったく別世界の出来事のようだったと思うのですが、倫理観については鋭いものがありました。
以下ウイキペディアなどから
++
『医師について』という文書では、医者というのは、身なりを整え、正直で、冷静で、理解に富み、真面目であることを推奨している。ヒポクラテス派の医者は訓練
中でもあらゆる事柄に十分注意を払う。手術室の「照明、人員、器具、患者の位
置、包帯の巻き方」などにも事細かな仕様があった。指の爪をきれいに切りそろえ
ることも求められたのである。

ヒポクラテス学派は患者の観察と記録の作成を臨床の原則として重視した。これは医師各々が臨床にあたって発見した症状と治療法を客観的な方法で明確に記録する
ことで、他の医師がその記録を参照しその治療方法を採用することなどができるようになるからである。
ヒポクラテスは、顔色、脈拍、熱、痛み、動作、排泄など多くの症状に注意を払い、規則正しい記録をつけた。
また病歴を聞くとき、患者がうそをついていないかどうかを知る為に患者の脈を図ったことがあると言われており、こうした観察の対象は、患者の家族の病歴や家屋の環境にまで広げていた。
「ヒポクラテスにとっての医術は、臨床検査と観察の技術に負うところが大きかった」という見方もあり、ヒポクラテスは「臨床医学の父」と呼ばれるのがよりふさわしいかもしれない。
+++
そして「ヒポクラテスの誓い」
現代医学の倫理的な、医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文。現代の医療倫理の根幹を成す患者の生命・健康保護の思想、患者のプライバシー保
護のほか、専門家としての尊厳の保持、徒弟制度の維持や職能の閉鎖性維持なども謳われている。
++++
【ヒポクラテスの誓い】
医の神アポロン、アスクレーピオス、ヒギエイア、パナケイア、及び全ての神々よ。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。

◎この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。
◎師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。
◎著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。
◎自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。
◎依頼されても人を殺す薬を与えない。
◎同様に婦人を流産させる道具を与えない。
◎ 生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。
◎どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。
◎医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。

この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。
++++++
人間をしっかり注視し、そのいのちを取り扱うことについて細心の注意を払い、
教えを提供してくれる教師たちに対して敬意を払い、学び続けながら、役割を果たそうとする姿勢。
時代の流れの中でいろいろな技術や薬、素材は変化しますが、姿勢については、こういう土台を学びつつ、生きている医師、教師、大人を見たいですね。
彼の生き方や誓いなどは、人間を相手にしている仕事であるなら、どこか共通項のある重要事項なのだと思います。
いてくれてありがとう!
*ヒポクラテスの格言についてはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/pastor_kazsek/56393682.html

|

« 地に花 天に星 人に愛 | トップページ | グレースチャペルの新会堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒポクラテスの誓い ー関根一夫牧師のブログからー:

« 地に花 天に星 人に愛 | トップページ | グレースチャペルの新会堂 »