« 油断せず わがこととして 記事を読む  ー 新聞 ー  | トップページ | 庭のマーガレット »

2020年4月24日 (金)

初夏の山

0037_20200423135301  このごろウオーキング中にいろいろな花を見かけ、喜んでいます。それと、わかみどりと申しますか、山にやわらかな緑が息づいている光景に目と心を憩わせていただいています。

 ちょっと雲の多い空でしたので、みどりの色合いが はっきり出ていないかも知れません。赤い橋との対比はきれいですね。

 しばらく前に雨が続いたので長良川は少し水かさが増えています。橋は、藍川橋・・・うーむ、山は 名前はあるのでしょうけれど、金華山ほど有名ではないのでわかりません。

 ここで、お尋ねします。

 日本で一番高い山は ?    

 そうです。 3776メートルの 富士山 です。

 では、日本で二番目に高い山は?

 すぐに お答えになれる方は 山に かなり詳しい方 関心がおありの方 だと思います。 「北岳」ですね。

 私が「北岳」と知っているのは、兄が この山に登ったことがあると聞いて、わぁ、すごい!!と思ったからです。 ベテランの方が一緒に登って導いてくださったとのことでした。 こうした高い山に登る前に兄は住んでいる高山市の山などでトレーニングを積んでから登っていたそうです。 トレーニングするための山にクマが出現するようになって、兄は高い山への登山を見合わせる年が続いているようです。

 クマの出現は、こういう影響をも及ぼすのですね。0002_20200423185601

 山のみどりの写真、別の日に他の山ですけれど晴れた空のもとで撮ってみました。

うーむ、美しいですね。風は冷たかったですけれど、新鮮な山の色合いには初夏を感じます。

 コロナウイルスとの闘いは、まだまだ明るい見通しが開けてきません。 ひとつ、思いますのは、これほどの緊急事態・非常事態に遭遇したあとでは、今までと同じ生活にただ戻るだけではなく、なにか大切なことを人類全体が学ばなければ・・・ということです。

 コロナ前とコロナ後で何も変わらない、変えないということでは、残念すぎます。

 遠望できるようになったヒマラヤ山脈 空気が澄んで美しい青空が広がっているロサンゼルス、 日本においても 人が訪れるのをひかえている浜辺で ウミガメが繁殖 というニュースが報じられています。 経済最優先と申しますか拝金主義と申しますか、 全ての人、将来の子孫のものでもある地球環境、美しい空気、水、限りある資源 を目先の利益、他国との権力争い、ごく一部の権力者、お金持ちが 我が物顔に 浪費、汚染、破壊する傾向から 目を覚まして グレタさんに叱られない まっとうな 在り方へと 切り替わっていくのでなければ、やがて収束・終息されていくであろうコロナウイルスも負のことしか残さないということになりかねません。多くの人のあまりにもおおきな犠牲が、喉元過ぎれば熱さ忘れるということにしてはならないと思います。

 各国の政治のリーダー、財界の方々 ・・・ コロナへの対応に頭を悩ませ、ゆっくり心身をおやすめになる時間もなかなか持てないこととお察しいたします。 どうぞ、健康を維持なさって、お励みください。 人類史上 いえ、地球史上 宇宙史上 これほど重大な ターニングポイントで指導力を発揮する機会に臨んでいるかたがたは まれ 、いえ、いなかったかも知れません。

 現代の全ての人から、そして後世の人からも その決断 リーダーシップ 生き方 業績をたたえられる 歩みを 成し遂げてくださいますように。

 私たち 一人一人も ベストを つくして 今日という日を と願います。 だいそれたことを綴ってしまいました。

 

 

|

« 油断せず わがこととして 記事を読む  ー 新聞 ー  | トップページ | 庭のマーガレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 油断せず わがこととして 記事を読む  ー 新聞 ー  | トップページ | 庭のマーガレット »