2009年9月 1日 (火)

せせらぎ街道の喫茶店

 ふるさとの高山からせせらぎ街道を通って郡上、岐阜市へと車を走らせました。

 いつもは、ひるがの牛乳でしたか、そういうのを道の駅で飲むか、飲まないかというところですが、ちょっと気になっているログハウスのコーヒー店に今回は寄ってみました。

Ca390006 Ca390009  Ca390013                     喫茶店のご夫婦は、定年退職後、通りがかってこの物件が気に入り、釣り好きのご主人は、喫茶店経営のかたわら渓流でイワナなどを釣り、空気と水の綺麗な環境を楽しんでおられるとのこと。

店の名は、でごいち。 軽井沢製のストーブの上にある車掌さんの腕章と切符切りの道具は、友人が使っておられた本物だそうです。

 雪の深い冬場が来る前まで ・・・ 11月20日までお店を開いておられるそうです。

 もし、関心がおありでしたら、通られた節にはどうぞ。静かな自然の中で、すてきな飲み物を満喫できます。

 今日もよい日となりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

田植え間近

Ca390018  高山では、田植えをひかえて写真のような田んぼが見られました。

 水がもらないようにあぜを塗り上げる技術には、芸術と呼んでよいほど卓越したものを感じます。年季が入っているのですね。

 やがて、苗が植えられ、気候にも恵まれてお米が収穫できると、たとえば次の写真のようなおにぎりも作ることができるわけです。 このおにぎりを握る技術にも年期が入っています。 ・・・ この7月に米寿を迎える母の作品です。

 食べるのが惜しいようにも思いますけれど、やはり、食べるためのものですから、あたたかい心と共にいただきました。

 秋に実りを手にするには、早春からの積み重ねがあってのこと ・・・ 何事にもこのことは通ずるように思います。

Ca390020   よき日となりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ひな人形

           昨日の続きです。 Pa0_0043美濃市のうだつの町家のひな人形を写真でご紹介Pa0_0052      いたします。  明治39年2月生まれの方の初節句のお祝いのひな人形が左側の写真です。 1906年にあたりますから103年ほど前からひな祭りにはずっと飾られてきたのでしょうね。

 初めて飾られたとき、どんなに多くの家族、親族の方々が笑顔でその幼な子とひな人形を眺めたことでしょう。

  町家の方と語りながら、あたたかい家族の生活に思いを寄せることができました。

 今の一日、一日 ・・・ それがそのままかけがえのない歴史になるのですね。

Pa0_0035   ちなみに、この写真の柱時計は125年前から、この家で時を刻んできたのだそうです。 

 ♪「おじいさんの古時計」という歌を思い浮かべました。

  私たちも今日という日、それぞれの歴史を刻みましょう。

  よい日となりますように。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

寒さの中の熱き花

Photo  写真は、庭に花開いた侘び助椿です。

 1月2日朝、岐阜市なりに冷え込んだ寒い朝、けなげに咲いているこの花を見ていましたら、このところ読んでいる本の一節がうかんできました。

「成功とは何でしょう。わたしは、劇場に響きわたる拍手喝采が成功とは思いません。成功とは、自分の理想を実現することです。」ロシア出身の名舞踏家アンナ・パヴロワ

 この言葉は『五線譜のばら2 音楽史を彩る女性たち』(萩谷由喜子著 ショパン社発行 2005年12月2日第一刷発行)に書かれていました。

  人が見ていてもいなくても、冷え込む冬の朝にも、花は自分のベストを尽くして咲き出でる ・・・  りんとして咲く花と、厳しい切磋琢磨を自分に課して世界の舞台に立ち続けた舞踏家の高い志を語った言葉とが私の中で結びついたのかもしれません。

 今日もよい日となりますように。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)